sungrove

2019.09.03 |お客様の声

30代女性_出産直後にでた「顔面神経麻痺」


出産して、退院後すぐに顔面神経麻痺になりました。右側の顔が動かなくなり、右まぶたが閉じれない症状や、右の口元がマヒしてうがいをする際も手で口元を押さえないとこぼしてしまうような症状がでました。自分の体に何が起こっているのかわからず、病院へ行きました。そこで、「はっきりとした原因がわからない末梢神経の顔面神経麻痺」という診断を受け、強い薬を飲みながらリハビリを受けることになりました。しかし、元通りの顔に戻るのだろうか・・・母乳が再開できるのか(薬の作用で赤ちゃんに母乳を与えられないため)・・・という不安でいっぱいでした。





落ち込んでいた私は、妊娠中も通院していた風音均整院へ、顔面神経麻痺の症状のことを相談しました。すると「今までに何事例か治している。急性期であれば、結構早めに治る方が多い。」と言っていただき、気持ちが楽になりました。





風音均整院では、今まで1回1枠での施術しかしたことがなかったのですが、今回の症状は緊急性もあり、1回2枠連続の時間で行った方が効果が出る可能性が高いと聞き、予約が取れる時は2枠連続の時間帯も入れながら、週2~3回程度集中して通院しました。見た目以上に症状が重く、すぐに顔が元通りになることはなかったのですが、治ることを信じて通うと少しずつ変化がでてきました。そして、1ヶ月ちょっとでほぼ元通りの顔と動きに戻り、薬もやめることが出来たので母乳も再開することができました。





顔面神経麻痺になっていなかったら、産後1ヶ月から通院を再開しようと思っていましたが、産後1週間からの通院のおかげで体の調整もでき、スタイルも妊娠前に早く近づくことができました。本当にありがとうございました。今後も体の調子を整える為にも定期的に通院していこうと思います。 (2015年11月2日)


風音均整院

お電話はこちら

050-3653-3186

お問い合わせ

CONTACT